FC2ブログ

日立営業所

日立営業所は、本社(大阪)と支社(東京)を除くと当社で最も古い拠点で、その設立は1959年にまで遡ります。私が生まれる1年前(!)のことで、日立製作所茨城地区への拡販を目的としての進出でした。1966年には一旦支店に昇格しましたが、その後当社OBに営業権が譲渡され、現在は「有限会社三昌日立」として日立地区での営業活動を担っています。ここ数年でスタッフが大幅に若返り、青柳所長の下、20代の若手社員4名(男性社員3名、女性社員1名)がエネルギッシュに活躍してくれています。

当初より住友電工製の工具類が主な営業品目であり、それは今日でも変わっていません。しかしながら、それ以外の当社取り扱い品目(光ファイバー、ヒートシンク材等)の売上も少しずつ増えて来ており、日本屈指の総合電機メーカーである日立製作所(グループ企業を含む)にアクセスするための最前線基地としての日立営業所の重要性は非常に高いものがあります。そのため、定期的に東京支社の担当者と拡販会議を開催しています。下左写真は、10月13日に開催した拡販会議終了後の懇親会の模様です。懇親会は和やかに終了し、所長が抜けた後の二次会では皆元気にはしゃいでくれました(笑)。

先の東日本大震災では、茨城県も大きな被害を受けました。下右写真のように、海岸近くの道路は地震の影響で陥没・隆起し、今でも通行止めの部分が残っています。日立営業所の物的被害は最小限に留められましたが、電力不足が懸念された7-8月には土日出勤対応で大変だったようです。

201110001401_convert_20111014090656.jpg 2011101402_convert_20111014091022.jpg

プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR