FC2ブログ

新年のご挨拶

皆さん、明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

私はこの社長ブログを、箱根駅伝三連覇を成し遂げた青山学院駅伝チームの優勝インタビューを見ながら書いています。三連覇そのものも素晴らしい偉業ではありますが、40年以上も予選会さえ通過できなかった弱小チームをここまで育て上げた原監督の手腕には、企業トップとして大いなる敬意を表さざるを得ません。原監督はその著書の中で、「強いチームを作るうえでまず大切なことは、『業界の常識を疑うこと』である」と述べています。なるほど、まさにその通り、だと思います。

原監督は10年以上かけて強いチームを作り上げたそうですが(2003年に監督就任、2009年に予選会を突破して総合8位、2015年に初優勝)、私も2008年1月に社長に就任してから10年目を迎えました。果たして私自身は、業界の常識を疑って、強いチームを作り上げることができたのか… 正直、自信はありません。しかし、昨年度で終了した前中期経営計画”Challenge 15”は計画未達に終わったものの、新しいことに挑戦しようというチャレンジ精神、当社の強みである国内外ネットワーク、そして自らビジネスを作り上げるリーダーシップは着実に強化され、社長就任当時よりも「強いチーム」になって来たと思います。

その過程では、社内外の反対を押し切って進めてきた施策も少なくありません。もちろん、流れに逆らえずにあとから後悔することとなった経営判断もありましたが、これからはますます「業界の常識を疑う」目を持って経営に当たって行きたいと思います。

三昌商事はこれからどんどん変わって行きます。そして、強くなって行きます。それは、取引先の皆様にとっても必ずやプラスになることであると信じて、前に進んで行きたいと思いますので、これからもご指導ご鞭撻のほど何卒宜しくお願い致します。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR