FC2ブログ

文京学院大学企業訪問

2/1(水)に、文京学院大学の企業訪問をお受けしました。

これは、同大学が低学年の内から「働くこと」に対する意識付けのために実施しているプログラムで、実際の「仕事の現場」を目の当たりにすることによって学生の認識を高めることが目的です。

当日は、同大学の1-2年生7名(及び、キャリアセンター担当者1名)が当社東京支社に来られました。商社は「取引先に足を運んでの商談」が「仕事の現場」となるので、事務所内の案内は簡単に済ませ、「わたしたちは何のために働くのだろう?」とか「営業する喜びって何なんだろう?」といった素朴な疑問の話に「商社の持つ様々なファンクション」「商社の持つ可能性」といった具体的な話を織り交ぜて、1時間ほど喋らせて頂きました。下写真はその時の模様です。
2017年2月2日① 2017年2月2日②

その後1時間ほど、当社の若手社員3名を交えての質疑応答を行いました(下写真)。最初は遠慮している学生さんが多かったのですが、途中から色々な質問が飛び出すようになり、後半は大いに盛り上がりました。
2017年2月2日③

当社にとって唯一の「財産」である良き「人財」を確保するためにも、今後とも積極的に様々な大学及び学生さんと交流できる場を増やして行きたいと考えています。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR