FC2ブログ

Japan IT Week

インテックス大阪にて現在開催中の”Japan IT Week”に、2/16(木)に参加し、デジタルマーケティングに関するセミナーを受講して来ました。

現時点では当社はB to Bビジネスしか取り扱っておらず、「ITを活用したデジタルマーケティング」とは縁が無いのですが、新規事業として韓国での食品加工・販売にも進出しようと計画しており、これからはデジタルマーケティングにも注力して行かなくてはならない状況にあります。事実、製品は韓国のインターネット通販サイトを通じて販売する予定で、製品の認知度アップやブランド構築のためにはデジタルマーケティングの手法習得が必須となります。当社社内にはそのようなノウハウの蓄積が無いので、スタート時点では現地のデジタルマーケティング専門家とコンサルタント契約を締結する予定ですが、行く行くは自社ノウハウとして当社ファンクションのひとつに取り込んで行きたいと考えています。

その他にも、IoTビジネスの拡大や営業アプリの活用等、参考になるネタが山盛りでした。どちらかと言えば、「商社はお客さんに足を運んでなんぼ」「昭和の営業」と言われるような古い体質が当社営業の特徴なのですが、これからはIT等を活用した新しい営業手法にも積極的に取り組んで行きます。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR