FC2ブログ

マレーシア・インド出張報告 ~マレーシア編~

2/24(金)より、5泊7日のスケジュールでマレーシアとインドに出張しています。

前篇はマレーシア出張に関してレポートします。

今回は、当社の投資先である、日系メーカーのマレーシア現地法人の定時株主総会に出席することが目的でした。同社はAV機器等に使われるワイヤーハーネスを製造しているのですが、納入先を取り巻く経済環境が激変しつつあり、ここ数年間は車載向けへのシフトを図って来ました。マレーシアでも、以前は二輪車が中心でしたが、今では四輪車が大半を占めるようになっており、この納入先シフトは功を奏しているようです。

下写真は宿泊先のペナン島のホテルからの眺め。なかなか美しい所です。
2017年2月27日①
マレーシアの名物料理に、「肉骨茶(バクテー)」という中華料理があります。その昔、錫鉱山で働く中国からの出稼ぎ労働者「苦力(クーリー)」が、鉱山主の残した骨付き豚肉等を漢方薬のスープで煮込んだものがルーツだそうですが、独特の香りが病みつきとなるマレーシア華僑のソウルフードとなっています。私の大好物でもあります。
2017年2月27日②
さて、これからインドへ向かいます。インド出張のレポートは、また追って。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR