FC2ブログ

アプライアンスH会議と半導体エレクトロニクスH会議

6/8(木)にアプライアンスH会議を、6/9(金)に半導体エレクトロニクスH会議を開催しました。

H会議がHorizontal会議であること、即ち、本部や拠点を跨いだ横串の営業会議であることは以前にもご報告した通りです。

アプライアンスH会議には、「家電(Home Appliance)ビジネス」に関わっている本部や拠点から30名を超える出席者がありました。元々当社は炊飯器やIHクッキングヒーターといった「調理家電(Kitchen Appliance)」向けをビジネスの柱としていたのですが、最近では美顔器等の「美容家電(Beauty Living)」にもビジネスのすそ野を広げようとしています。下写真はその時の発表の模様で、試供品の美顔マスクを試しているところ。当社は男性営業パーソンが圧倒的に多いので、今後のビジネス拡大のためには女性営業パーソンをもっと活用しなくてはなりませんね。
2017年6月12日①

半導体エレクトロニクスH会議では、新たな試みとして当社協業先の営業担当者にもオブザーバー出席してもらいました。当社の取扱商品は素材や部品といった「川上分野」が多いのに対し、協業先はICやメモリーといった「川下分野」に特化しているため、相互補完効果が期待できるためです。今後市場の拡大が見込まれる車載用パワーデバイスやエネルギー分野(二次電池)、そしてIoTビジネスへの取組みに関する活発な議論が交わされました。下写真はその時の発表の模様で、車載向けビジネスの取組方針について説明しているところです。
2017年6月12日②

会議終了後は、恒例の懇親会。半導体エレクトロニクスH会議は、週末前の金曜日だったこともあり、懇親会が非常に盛り上がりました。私は一軒目だけで失礼させてもらいましたが、若手・中堅はまだまだ体力が有り余っているようでした… その後の詳しい話は聞いておりませんが(笑)。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR