FC2ブログ

玉川大学特別講義

2013年から続けているこの特別講義も今年が5回目となりました。

今まではマーケッティング講座の一コマとして「営業・流通による顧客価値の創造・伝達」と題した特別講義を行って来ましたが、今回は少し視点を変えて「サービス業としての『商社』の機能・価値」という題名に変更しました。

とは言え、基本的に底を流れるコンセプトは同じで、「我々商社の仕事はモノを売ることではなく、付加価値(サービス、アイディア等)を売ることだ」「営業力を高めるためには、個々の営業パーソンの人間力(人としての魅力)を高めることが重要だ」というものです。これは私が社長に就任して以来ずっと言い続けていることで、このコンセプトが納得できて初めて商社の仕事(営業の仕事)が面白く感じられるのではないか、と思っています。

下写真は講義の模様。順に、講義中の私、後ろで見守る担当教官、グループ討議中の学生さん。皆さん、結構真剣で優秀です。
7月10日① 7月10日②
7月10日③

一人でも多くの学生さんが「商社って面白そう」「営業やってみたい」と思って下さることを祈っています。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR