FC2ブログ

上海出張報告(上海・深セン)

9/25(月)~30(土)の五泊六日で、中国(上海、深セン)へ出張して来ました。

当社の中国現地法人(上海、深セン、天津、成都)は従業員20名を超える大所帯です(海外拠点で最大)。設立当初より電線関連のビジネスが売上高の大半を占めていますが、一本足打法から脱却すべく、新規事業展開に力を注いでいます。その一つが美容業界で、日本の化粧品メーカー、中国の美容サロンとタイアップして、今後中国で伸びるであろう富裕層向けの美容関連製品販売に取り組んでいます。下写真はその美容サロン。試しに、生まれて初めてフェイストリートメントなるものを受けてみました。
10月3日①

深セン地区は自動車関連のビジネスがメイン。7年前にオフィスを開設した時は女性事務員1名だけの寂しい事務所でしたが、今は総勢6名の所帯にまで成長しました。売上高も年々増加しており、今後も安定的な成長が期待できる、楽しみな拠点です。

さて、最後におまけ写真、香港編。順に、香港島の美しい夜景を望む九龍のバー、香港のゴールドコーストにあるホテルから見えるヨットハーバーの眺め、新界にあるチャーシューの美味しい食堂。香港が中国に返還されてから20年、「香港の中国化」もかなり進んで来ましたが、やはり中国本土とは違う香港の良さもまだまだたくさん残っています。当社も、深センは深セン、香港は香港として、それぞれの経済的メリットを生かし、両建てでビジネス展開を図って行く所存です。
10月3日② 10月3日③
10月3日④

プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR