FC2ブログ

韓国出張報告

10/30(月)~11/2(木)の三泊四日で韓国へ出張して来ました。

実は、韓国出張は今年3回目なのですが、1回目は三昌商事グループの海外会議への出席、2回目はINVIVA社の立ち上がり状況確認が目的でしたので、定例の現地重要取引先訪問を目的とした韓国出張は今年初でした。

当社韓国拠点の2017年業績は、少々厳しい状況にあります。THAAD配備に対する中国からの韓国バッシングの煽りを受けて韓国経済そのものが苦境にあえいでいることがその背景にありますが、そのような状況下でもなんとか黒字が確保できる見通しであることは、現地メンバーの努力の賜物だと考えています。今回は、樹脂モールドした金属プレス製品メーカー、コネクターメーカー、防錆・防湿製品メーカー、銀行を訪問しましたが、何れも新規ビジネスに関わる取引先で、来年以降のビジネス展開が楽しみです。

下写真は、オフィスの地下で食べた超カジュアルなランチメニュー。左は辛ラーメンにチーズを載せたもの。昔懐かしいアルマイトの鍋で供されます。右はキンパップ(韓国のり巻き)。ひとつはシーチキン入りですが、これをいつの日か鮭フレーク入りにするべく営業活動中です。
2017年11月6日① 2017年11月6日②

今回は三泊四日と言いながら実質的には2日間しか実働時間が無かったので、来年はもっと腰を落ち着けて取引先を訪問したいと考えています。それだけ楽しみな取引先が韓国にはたくさんあります。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR