FC2ブログ

タイ出張報告

12/1(金)~8(金)の6泊8日でタイへ出張して来ました。

総じて底堅い成長が続いている東南アジア経済ですが、残念ながら当社のタイ・マレーシア拠点は厳しい収益環境から抜け出せていません。これは、両拠点が収益の大半を依存している日本の家電業界が、他アジアメーカーの攻勢によってじりじりとシェアを失って来ていることによるものです。かかる状況下、両拠点共に家電の枠に囚われないローカルビジネスに軸足を移しつつあり、「ローカルに強い三昌商事」となるべく、ローカルスタッフの育成、ローカルビジネスの掘り起こし等に力を注いでいます。

今回の出張では、細かい説明は省きますが、タイ拠点が進むべき方向へ着実に歩を進めつつあることを確認することができました。ローカルスタッフも、危機感を抱きつつ前向きに業務に取り組んでおり、「来年は難しいと思うけど、再来年は社内旅行ができるように頑張ろう」という私の掛け声に対し、「是非是非!」と力強く応えてくれました。頼もしいものです。

ところで、直接当社のビジネスには関係ないのですが、取引先の一社が折り畳み式電動バイクの輸入販売を手掛けようとしているとの話があり、ちょこっと試乗させて貰いました。持ち運ぶときにはスーツケースのようにレバーを引っ張り出してガラガラと引いて行くことができ、なかなか便利そうです。サスペンションのショックアブソーバーがないので乗り心地はかなり硬めですが、ちょっとした移動にはとても便利そうです(一回の充電で30km走行可能)。映画の「トランスフォーマー」みたいでした。
2017年12月8日1 2017年12月8日2

最後に、今回のオマケ編はタイのランチ事情。私はローカルな店でローカルなものを食べるのが好きなんですが、下写真は何れも50バーツ(約175円)以下で食べられる逸品。左は「ガパオ・ムー(豚肉のバジル炒め)」、ピリ辛の豚ひき肉が目玉焼きを載せたご飯に良く合います。右は「カオ・マン・ガイ(東南アジア風チキンライス)」、この店では蒸し鶏と揚げ鶏の両方を載せてくれるのが嬉しいです(鶏スープとバターで炊き込んだご飯も絶品)。
2017年12月8日3 2017年12月8日④

プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR