FC2ブログ

神田外語大学キャリア教育センター主催 自主セミナー

12/18(月)に神田外語大学へ赴き、同校キャリア教育センターが主催する自主セミナーで講師役を務めさせて頂きました。

これは同センター内で学生さんが自主的に設立した「うさぎ会」というキャリア支援サークルが企画したもので、実際に働いている(働いていた)人たちの話を聞いてみよう、というのが趣旨だそうです。初回はキャリアウーマンから一児の母となった卒業生の話を聞いたそうで、今回(第3回)は直接企業人と対話する初の企画とのこと。「何の話題でも結構です」と言われたのですが、時間的制約もあり、海外で学ぶ・海外で働くという話題に絞って話をさせて頂きました。

下写真は講義の模様。お昼休みを返上して集まってくれた学生さんは30名近くにも上り、彼らの熱意にはいつも驚かされるばかりです。自己紹介で使った似顔絵は、似ているような、似ていないような(笑)。
20171219① 20171219②

下写真は懇談会(質疑応答)の模様。過去のセミナーではあまり質問が出なかったそうですが、今回は時間が足りなくなるぐらい学生さんたちが積極的でした。
20171219③ 20171219④

当社を志望してくれるかどうかは別として、明日を担う若い方々に何か人生のヒントが与えられれば、と思っています。学生さんたち、頑張って下さい!
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR