FC2ブログ

2018年度のスタートに当たって

新年度が始まりました。

4/2(月)、大阪本社の会議室で新入社員の入社式を執り行いました。今年度は総合職3名と一般職1名、合計4名のフレッシュパーソンが当社メンバーに加わりました。全員が東京支社で最終面接を受けた東京圏在住者だったため、大阪本社へ来るのは今回が初めて。大阪の感想を聞くと、「人が多い」とのことでした。確かに、大阪駅周辺の雑踏は東京より歩きにくいかもしれません。

新入社員へ贈る言葉として、「Diversificationこそが当社成長の鍵である」という話をしました。売上高の半分近くを海外市場に頼る当社の社員には、国境の壁や文化の違いを乗り越えて行くダイナミズムが求められます。また、ドメイン(顧客、市場)を、従来の「自動車」「半導体・エレクトロニクス」「情報・通信」から、新たに「介護」「食品」「美容」にも広げつつある中、どんな商材にも柔軟に対応できるフレキシビリティーも必要です。あらゆるものを自社の中に取り込んで行く包容力、積極的にDiversificationを推し進めて行く姿勢が、当社成長の鍵となるのです。

下写真は新入社員研修の模様。最初はどうしても詰め込み教育にならざるを得ないのですが、みんな真剣にノートを取っていました。
2018年4月5日

今週末の土曜日は毎年恒例の新入社員歓迎お花見。桜も散ってしまったし、お天気ももうひとつのようなので、ただのBBQ&飲み会になりそうです(笑)。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR