FC2ブログ

新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。

皆さんはどのように年末年始を過ごされましたか?当社の年末年始休みは12月29日から1月3日までの6日間ですが、私の場合は29日と3日が東京・大阪間の移動日に当たっていたため実質4日間しかなく、雑務をこなしている内にあっと言う間に終わってしまいました(涙)。

さて、2012年の年始に当たり、個人的な年賀状と社内向けの挨拶文では『祥雲』の二文字を使わせて頂きました。以下、社内向け挨拶文からの抜粋です;

「『祥雲』とは、吉祥の雲、めでたいことの兆し、というような意味です。今年は辰年ですので、『祥雲龍翔(めでたい雲に向かって龍が昇って行く)』という言葉もあるようです。

昨年は実に数多くのトラブルに見舞われ続けた一年でした。でも、苦あれば楽あり、我々の目の前には祥雲がたなびいている筈です。そして、その祥雲を掴み取るためには、龍のように上へ上へと昇って行かなくてはなりません。向上心やChallenging Spirit無き者に、成功は訪れないのです。即ち;

『挑戦せざる者に明日は無い』 “No Challenge, No Future”

です。今年はこの言葉を胸に刻んで、全員一丸となって難局を乗り越えて行きましょう。」

少々精神論的な感じが無きにしも非ずですが、当社の中期経営計画のキーワードは”Challenge”であり、このキーワードを梃子にして何とかGood Luckを掴み取りたいと思います。

プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR