FC2ブログ

玉川大学 特別講義

7/5(木)に毎年恒例の玉川大学特別講義を実施しました。

2013年から始まったこの特別講義も今年で6回目を迎えました。最初の4年間は「営業・流通による顧客価値の創造・伝達」、昨年は「サービス業としての『商社』の機能・価値」、今年は「サービスマネジメント講座~特別講義~」という題名でしたが、何れの年も私自身の経験に基づいて「商社はどのような価値を生み出しているのか」「営業とはどのような仕事なのか」という話をしています。下写真は講義の模様。
2018年7月6日① 2018年7月6日②

私から一方的に話をするだけでなく、「そもそも、わたしたちは何のために働くのだろう?」「『営業する喜び』って、何なんだろう?」という素朴な疑問を投げかけて、学生さんたちにグループ討議をしてもらうようにしています。下写真はグループ討議の模様。皆さん、実に真剣です。
2018年7月6日③ 2018年7月6日④

今年は新たに、「ボランティアと仕事の違い」に関する私の個人的な意見や、「三昌商事の新規事業への取り組み(商社による価値創造の一例として)」に関する話もしました。今年の9月には同大学から3名の学生さんをインターンシップとして受け入れる予定であり、当社の事業活動が「商社の仕事」に対する学生さんの意識向上や理解深化に繋がれば、と期待しています。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR