FC2ブログ

賀詞交歓会

仕事柄、この時期は連日のように取引先の賀詞交歓会が続きます。今年は、1月4日の夜を皮切りに半月の間に9回の賀詞交歓会が入っており、「1月は座って食事をすることがない(全て立食形式のため)」と思う程です。

賀詞交換会は取引先のトップとお会いできる数少ないチャンスですので、乾杯の後はまず先方の社長・会長、担当役員、担当部長の方々にご挨拶に伺います。大手企業の場合は社長・会長の前に長い行列が出来るので、これだけで時間の半分ぐらい使ってしまうこともあります。また、当社と関係の深い取引先になるとご挨拶をしなくてはならない方々の人数が多く、食事をしている時間が殆ど無いということもあります。仕事で来ているので当たり前と言えば当たり前なのですが、豪華なパーティーメニューを目の前に恨めしい思いをすることも少なくありません。

とは言え、パーティーメニューが賀詞交歓会に出席する楽しみの一つであることには間違いありません。その内容も、取引先や時節柄によって多種多様なので、「今年は景気が良いから奮発しているな」とか「経費削減の煽りで随分と寂しくなったな」とか思いながらメニュー内容を確認するのもなかなか楽しいものです。例えば、お腹に溜まり易いもの(焼きそば、カレーライス、揚げ物等)がたくさん並べてあるパーティーはコストを抑えているんだろうな、とか、寿司の中に高級ネタ(トロ、ウニ、イクラ)が入っているかどうかも重要な見極めポイント(?)です。今までで一番良かったのは某金融機関が主催している賀詞交歓会で、中央の大きなテーブル以外にも有名料亭の屋台が多数出店していて、その場で料亭巡りが出来てしまうというものでした(幸いなことに、この会ではご挨拶しなくてはならない方が少なかったので、食事に専念出来ました)。

賀詞交歓会以外にも、これからしばらくは新年会が続きます。平日の夜の100%近くが仕事関係の飲み会で埋まってしまうのも、私にとっては「社長の仕事」のようです。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR