FC2ブログ

インターンシップ2018が始まりました。

8/24(金)、インターンシップ2018のオリエンテーションを実施しました。

昨年度に実施したインターンシップ2017は一日限りのプログラム、いわゆる「ワンデイ・インターンシップ」で、社長との座談会である「社長直伝!人間力アップセミナー」と、ビジネスの現場を疑似体験する「実践体験シミュレーション」を組み合わせたプログラムでした。特に、「実践体験シミュレーション」では「面接は度胸と愛嬌(採用面接の疑似体験)」「ザ・ネゴシエーター(価格交渉の疑似体験)」「宴会幹事の極意(会食設定の疑似体験)」と銘打った面白い企画を準備したのですが、学生さんへの事前告知が不十分だったのか、期待した参加者数は獲得できませんでした。

今年度は2週間に亘る「トゥーウィーク・インターンシップ」に模様替えし、玉川大学から3名の学生さんを受け入れました。大学側で単位認定もするため、内容は「疑似体験」ではなく「実際体験」。当社アライアンス事業部の医療・介護チームおよびビューティー・チームと一緒に展示会へ足を運び、出展社の方々と実際に面談して情報を仕入れ、自分たちでマーケティングの企画書を作成するところまでやってもらいます。下写真はオリエンテーションの冒頭における社長との面談の模様。学生の皆さん、とても真剣です。
8月28日①

当社の社員として面談してもらうため、名刺も用意しました。下写真は名刺交換の練習の模様。
8月28日②
今回はオリエンテーションのみで、実際の活動は9/6(木)から開始します。その模様はまた追ってレポートします。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR