FC2ブログ

SMI研修番外編~軽井沢合宿~

10/26(金)~27(土)の一泊二日で、SMI研修番外編の軽井沢合宿を実施しました。

大阪から4名、東京から9名、長野から1名が、16時に軽井沢別荘に集合。既に晩秋を迎えつつある軽井沢は紅葉の真っ盛りで(下写真)、朝夕はかなりの冷え込みが予想されたため、全員寝袋持参での参加となりました。
2018年10月30日①
「チームビルディング」も合宿の重要な目的の一つですので、別荘の清掃、食事の準備、そして風呂焚き(別荘には湯沸かし器が無く、風呂は薪で焚く「五右衛門風呂」になっています)は、全て全員で手分けして進めます。食事の準備も整い、仕事で遅れて来たメンバーも到着したところで、乾杯&Brainstorming開始。一日目は「三昌商事の企業文化~残すべき文化と、捨てるべき文化~」をテーマに、ポストイットと模造紙を使いつつ、アルコールも入れながら、夜中の2時過ぎまで熱い討論が続きました。

二日目は絶好の行楽日和。ですが、今回は「研修」ですので、午前中の3時間はSMI研修番外編の「振り返り」に費やしました。12名(14名の内2名はチューター役)がそれぞれに研修を通じて感じたこと、気付いたこと、考えたことを披露。他メンバーからの「突っ込み」もかなりありました。

再び全員で別荘を清掃し、戸締りをして、最後は中軽井沢駅前で信州そばを食べて解散となりました(下写真)。年度末にもう一度どこかで最後の「振り返り」を実施する予定です。
2018年10月30日②
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR