FC2ブログ

Managing Directors Conference

11/5(月)~6(火)の2日間に亘って、海外拠点長が一堂に会するMD会議を開催しました。

今回から、インドにおける当社パートナー企業のオーナー経営者も参加したのですが、当社インド駐在員事務所の所長も兼任しているので、下写真のようにインドの拠点発表もやってもらいました。
2018年11月8日①

インド拠点長は日本語が出来ませんので、発表はもちろん英語。そして、インド拠点長が理解できるように、その他の拠点の発表資料も全て英語(もしくは日英併記)で作成しました。発表そのものは日本語でも構わないことにしたのですが、英語が話せる拠点長も結局は英語で発表することとなり、当社始まって以来初めて「英語での会議」となりました。そのため、英語の不得意な参加者がほとんど発言しなくなり、議論の盛り上がりとしては課題を残したのですが、グローバル・ネットワークを自社のコア・コンピタンスとする当社にとっては、実に画期的な会議となりました。

1日目の会議終了後、懇親会。乾杯のスピーチも、もちろん英語です(下左写真)。インド拠点長はベジタリアンで、アルコールも口にしませんが、ジンジャエール片手にピクルスをつまみながら、一緒に盛り上がってくれました(下右写真)。
2018年11月8日② 2018年11月8日③

現在当社が注力している「食品」と「美容」は海外市場がターゲットですので、当該会議でもその案件説明に多くの時間が割かれました。そのおかげで、全拠点長が新規ビジネスの進捗状況についての認識を共有することが出来たことが、今回のMD会議の最大の収穫だったと思います。

1年後、もっとパワーアップしたMD会議になることを期待!

プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR