FC2ブログ

第78期中間決算報告

第78期の中間決算(2018/4/1~9/30)をご報告します。

まず、売上高ですが、単体では前年同期比微減となったものの、連結では同微増となりました。これは、海外市場への依存度が高まった結果であり、連結ベースでの海外売上高比率は40%を大きく上回ることとなりました。

一方、経常利益ですが、単体・連結共に前年同期比大幅増となりました。これは、売上総利益率がアップしたことにもよりますが、為替差益も大きな押上げ要因となりました。拠点別では、ドイツとマレーシアの2拠点が経常赤字となりましたが、通期ではマレーシア拠点も経常黒字となる見通しです。

今年度は中期経営計画“Challenge 20”の折り返し地点となります。残念ながら、収益の伸びは同計画の目標値を下回っていますが、その一方で、同計画で策定した営業戦略(自動車向けビジネス拡大、海外売上高比率アップ、新規事業開拓、等々)では着実に成果が上がりつつあります。新規事業(介護、ビューティー、フード&アグリ、システム)が当社収益の柱となるのは次の中期経営計画“Challenge 25”を待たなくてはなりませんが、「人と社会の永続的な幸せのために様々な価値を創造」できる会社となるべく、これからも日々努力を続けて参ります。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR