FC2ブログ

地方拠点新人研修&支社親交会忘年会

「人手不足」や「採用難」は、今や日本中の会社の悩みの種となっています。当社では、2019年度入社予定者の新卒採用は想定以上に多くの良い人材が確保できたものの、地方拠点の人員強化にまではなかなか手が回っていないのが実情でした。そのため、ここ数年現地での採用活動を積極的に進めて来ましたが、その結果、名古屋、長野、日立、九州(鹿児島)で中途採用者を確保することができました。

その地方拠点の新人たちを東京支社に集めて、12/21(金)に研修を実施しました。地方拠点勤務となるとなかなか本支社のメンバーに顔を覚えてもらうチャンスが無いので、まずは本支社をTV会議システムで繋ぎ、パワーポイントを使って自己紹介をしてもらいました(下写真)。なかなかユニークな自己PRが多く、間違いなく全員一発で顔と名前を覚えてもらえたのではないかと思います。
2018年12月25日①

そして、夜はそのまま支社親交会の忘年会に参加。お酒も入って更に支社メンバーとの懇親を深めた訳ですが、その場で再度自己紹介をしてもらいました。九州営業所で採用した営業パーソンは剣道4段のスポーツマンで、ベンチプレスで190kgを持ち上げるツワモノ。その実力を試すため、「お姫様抱っこ」に挑戦してもらいましたが、見事にクリアしてくれました。実に頼もしい新人です。

三昌商事は地方拠点も超元気です!
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR