FC2ブログ

アメリカ紀行

1/29から2/3までアメリカへ出張し、デトロイト、シカゴ、ロサンゼルスを訪問して来ました。デトロイトとシカゴは冬の寒さが厳しいことで有名ですが、今年の北米は暖冬のようで、暖かい日には東京や大阪よりも気温が上がって少々汗ばむほどでした。

さて、今回の社長ブログは仕事の話は横に置き(内部の打合せが多かったので、ブログには書き難いということもありますが…)、旅日記的に綴って行きたいと思います。

デトロイトには1/29(日)の昼に到着し、午後の自由時間を利用して「フォード博物館」を見学しました。ご存知の通り、デトロイトはアメリカ自動車産業のメッカであり、「T型フォード」で一世を風靡したフォード社の工場もデトロイトにありました。今ではリサーチセンターが建ち並んでいる工場跡の一角にフォード博物館はあります。展示品は古今東西の自動車から、農機具(初代ヘンリー・フォードの経歴は農機具製造からスタートしているそうです)、蒸気機関、飛行機にまで及んでおり、見て回るのに何時間も要する広さです。下左写真は「T型フォードを自分で組み立ててみよう!」という体験型展示の様子ですが、この発想がいかにもアメリカらしいですね。また、下右写真はケネディー大統領がダラスで暗殺された時に乗っていたリンカーン・コンチネンタルです。当時はオープンカーでしたが、その後鋼鉄製の屋根が取り付けられたそうです。
2012.2.6.1    2012.2.6.2

アメリカのB級グルメと言えばハンバーガーにピザが定番ですが、ホットドッグは各地に「ご当地ホットドッグ」があって、それを食べ比べるのもなかなか楽しいものです。下左写真はデトロイトの「コニーアイランド・ホットドッグ」で、ホットドッグの上にチリと刻んだタマネギがトッピングされています。下右の写真はシカゴスタイルで、ハラペーニョとピクルスがドーンと乗っかっているのが特徴です。なんてことはないんですが、どちらも美味い!
2012.2.6.3    2012.2.6.4

今回は4泊6日(機中1泊)という駆け足での出張だったのでレポートできることが少なくなってしまいましたが、次回はもっと色々なアメリカ事情レポートを展開したいと思います。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR