FC2ブログ

新年のご挨拶

皆さん、明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。

平成最後の正月、皆さんはどう過ごされたでしょうか。今から30年前(1989年)、昭和最後の正月がどうであったか記憶を辿ってみると、日本中が昭和天皇のご容態を心配し、自粛ムードの正月であったことが思い出されます(昭和天皇崩御は1月7日)。今回は特に大きな事件もなく、平穏な正月だったのではないでしょうか。

昭和の64年間、前半1/3は日中戦争・太平洋戦争と敗戦による経済の崩壊、後半2/3は高度経済成長と2度の石油ショック、非常にアップダウンの激しい時代でした。一方、平成の31年間、3度の経済クラッシュ(バブル崩壊、ITバブル、リーマンショック)、2度の大震災(阪神・淡路大震災、東日本大震災)、決して平たんな道のりではありませんでしたが、日本にとってはかつてないほど平和な時代でした。

当社の前身である三昌洋行は大正時代の創業、当社自身は昭和時代の設立です。平成時代も残すところ4か月を切り、新しい時代がやって来ます。どんな時代になるのかは神のみぞ知るところですが、そのまた次の時代を迎えるためには我々全員が「持続可能社会を築くこと」を念頭に置いて日々の活動に勤しまなければなりません。当社も、国連総会で採択されたSDGs(Sustainable Development Goals)の指針に賛同し、17の目標の一つにでも貢献できる会社でありたいと考えています。

余談ですが、下写真は昨年末12/28に実施した本社親交会忘年会の模様。私は左の襟にSDGsのピンバッジを付けています。そして、手にしているのは、私が「今年の漢字」に選んだ「智」の一文字。昨年秋に稼働した当社基幹システム「クラウド・ソフィー」の名称は、「智慧」「叡智」を意味するギリシャ語の“Sophia”にちなんで名付けられました。
2019年1月7日① 2019年1月7日②

本年もどうぞ宜しくお願いします。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR