FC2ブログ

地方拠点紹介

当社は長野・名古屋に2つの支店を、日立・広島・九州(鹿児島)に3つの営業所を置いています。1959年(昭和34年)に開設された日立営業所が最も古く、次いで1961年(昭和36年)に名古屋支店(当時は営業所)、1962年(昭和37年)に広島営業所が開設され、一番新しい九州営業所は1991年(平成3年)開設です(当時は南九州営業所)。

モノ作りの海外移転が進み、地方の地場産業が衰退する中、当社の地方拠点も非常に苦しい時期がありました。その時には地方拠点の統廃合も真剣に検討しました。しかし、地域密着型の営業活動を地道に続けて来た結果、私が三昌商事の取締役に就任した2003年(平成15年)以降閉鎖された地方拠点は浜松営業所(名古屋支店に統合)のみとなっています。

逆に、今は大阪本社や東京支社よりも地方拠点の方が元気かもしれません。活力あるワークフォースを獲得すべく、若手営業パーソンの現地採用も進めました。ここ九州営業所(下写真)は「一番新しい営業所でありながら、一番長い期間同じ社屋に入っている」拠点で、鹿児島にある大手電子デバイスメーカー向けの電子部材販売をビジネスの柱としています。電子部材以外でも、引合いさえあれば何でも探して来るという、まさに「地域密着型営業」の典型例のような拠点です。そして、ここでも昨年若手営業パーソンを採用し、更なるパワーアップを図っています。

2019年3月15日① 2019年3月15日②

海外拠点ネットワークだけでなく、地方拠点ネットワークも当社の「強み」の一つなのです。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR