FC2ブログ

新年度を迎えて

平成31年度がスタートしました。そして、新元号も「令和」に決まり、来月から「令和元年度」となります。

4/1(月)に平成最後の入社式を挙行しました。今年度は7名もの新人総合職を迎え入れ、会社全体が大いに活性化しています。入社式の場で、「今から30年前、平成元年には天安門事件とベルリンの壁の崩壊があり、日経株価平均が過去最高値を記録して日本がバブル経済に突入して行く激動の年でした。しかし、経済のアップダウンや世界を轟かす大きな事件はその前にもその後にもたくさんあった訳で、我々はどんな状況にも対応できるよう日々成長をして行かなくてはなりません」と新入社員に話をしました。

新年度より組織体制が大きく変わりました。営業面では、製品別・業界別で構成されていた営業本部を地域別の東西2営業本部制に改め、東西で6つあった営業部を4営業部に再編成しました。部門間の壁を取り払うことで全社的なシナジー効果を狙うと共に、よりユーザー志向の強い営業組織に衣替えすることが目的です。管理面では、新設された業務部の下に営業補助業務とシステム開発・保守業務を集約させ、バックオフィス業務の標準化・高機能化を目指すと共に、法令順守体制を強化することとしました。2003年1月に私が三昌商事の取締役に就任して以来、最大級の抜本的組織改編であり、令和年間を当社の飛躍の時代として行くのに相応しい組織体制が出来上がったと自負しています。

本日時点(4/5)で、東京の桜は既にピークを過ぎつつあるようですが、大阪はまだ満開とは言えない状態です。毎年恒例の親交会主催による新入社員歓迎お花見も、ここ数年は葉桜ばかりだったのですが、今年は七分咲きから満開にかけてのベストの状態で開催できそうです。このイベントのご報告はまた別途。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR