FC2ブログ

韓国出張報告

5/12(日)~15(水)の3泊4日で、韓国へ出張しました。

当社が営業拠点を構える8ヶ国(中国、韓国、台湾、タイ、マレーシア、インド、米国、ドイツ)には毎年必ず一度は足を運びます。今回の韓国出張も毎年恒例の定期出張ではありますが、東アジア3ヶ国は距離的に近いこともあり、韓国には昨年も一昨年も3回ずつ出張しています。

今回の訪問先は、韓国拠点の収益の柱となっているエレクトロニクス関連製品のメーカー、韓国拠点がここ数年力を入れている食品関連のメーカーとブローカー、そして韓国拠点が営業資金調達でお世話になっている金融機関でした。

エレクトロニクス関連製品のビジネスは、メーカーが韓国、ユーザーが台湾、そして日本が全く絡まないという、まさに「当社グローバル・ビジネスの典型例」のようなビジネスです。韓国側も台湾側も、実際にビジネスに携わっているのは現地スタッフ。ユーザーとメーカーの微妙な利害の相違点を乗り越えて行くためには、現地スタッフ同士のスムーズな意思疎通が必須ですが、当社自慢の「国境を越えた素晴らしいチームワーク」で量産受注に漕ぎ着けてくれました。

食品関連ビジネスでは、食品製造J/Vの現地パートナー企業との協力関係を強化するべく、一日かけて親交を深めて来ました… 内実は、ソウル市内の名所旧跡を案内して頂き(景福宮、下左写真)、美味しい韓国料理をご馳走になったということなのですが(カンジャン・ケジャン、下右写真)、いつも仕事目的のみで訪韓している私にとっては、韓国を深く知る良い機会でした。カムサハムニダ。
2019年5月21日① 2019年5月21日②

次月は台湾出張予定となっています。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR