FC2ブログ

エレクトロニクスH会議

6/7(金)にエレクトロニクスH会議を開催しました。

開催場所の本社会議室に、日本各地(大阪、東京、長野、名古屋、広島、鹿児島)と世界各地(中国、台湾、韓国、タイ、マレーシア、米国)から50名近い参加者が集まりました。更に国内他拠点(支社、新横浜サテライトオフィス)とテレビ会議システムで繋げたので、参加者の総数は70名を超えていたと思います。

会議オープニング後、電子ワイヤー・ビジネスの現状報告(当社の取扱いシェア動向、メーカー動向、注力商品紹介等)があり、3つの分科会「治具」「パワーデバイス」「他社との協業」による発表が続きました。

現在、米中貿易戦争やスマートフォン販売鈍化の影響を受けてエレクトロニクス業界は世界的な不況に見舞われており、今年度のエレクトロニクスH会議もやや盛り上がりに欠けた観を免れません。ただ、日々のビジネス情報そのものはメールや社内イントラの掲示板でリアルタイムに伝達・交換されているので、会議自体は「みんなが一堂に会して、親交を深め、これからの情報伝達・交換がスムーズに進むような潤滑剤となる」ことも目的としています。そういう意味では、丸一日を費やした価値はあったと考えます。

「親交を深める場」として、会議終了後に懇親会が開催されました。本社での出席者ほぼ全員が参加したので、幹事は会場探しが大変だったことと思います。乾杯の音頭は私が取り(下左写真)、スペシャルイベントとして当日まさに誕生日であった某課長にバースデーケーキがプレゼントされました(下右写真)。
2019年6月10日① 2019年6月10日②

9月には自動車H会議とアライアンスH会議を支社会議室にて開催する予定です。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR