FC2ブログ

台湾出張報告

6/12(木)~18(火)に台湾へ出張しました。

私の場合、海外出張スケジュールは年度開始前に年間予定の一環として1年分のスケジュールを決めてしまいます。定例会議日程や他の諸々の予定を勘案して決めるのですが、図らずも今回の台湾出張は梅雨シーズンの真っただ中にぶつかってしまいました。

台北桃園空港に到着した時は、本降りの大雨。台北市内到着後も、本降りになったり小降りになったり、ずっと雨模様の天気が続き、傘を手放すことが出来ない出張となりました。

天候は不順でしたが、当社台湾拠点の業績は順調に推移しています。当社の主力取扱製品である「電気・機械部品」「半導体・電子部品」「電線・光デバイス」「設備装置・システム」をバランスよく取り扱っていることが台湾拠点の強みなのですが、現在は車載用電線製造設備(前出の「設備装置・システム」)が収益を下支えしています。今回も、設備メーカーの一社を訪問し、日頃の協力に対するお礼を申し上げて来ました。

梅雨の雨の合間、面談時間に空きがあったので、「国父紀念館」に立ち寄って台湾の歴史を勉強して来ました(下左写真)。「国父」とは辛亥革命を率いて清朝を倒した孫文のこと。革命に関する様々な資料が展示されています。そして、夜は台湾拠点スタッフの慰労会(下右写真)。SSKグループ連結業績のかなりの部分は台湾拠点に負うところ大です。
Thank you for your good support!
2019年6月18日① 2019年6月18日②

次月はアメリカに出張します。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR