FC2ブログ

アメリカ出張報告

7/28(日)~8/3(土)の一週間、アメリカへ出張しました。

当社は北米ではロサンゼルスとシカゴの2か所に事務所を構えていますが、シカゴ事務所のある中西部まで足を伸ばすのは距離的に結構大変で、中西部の取引先を訪問するのは2015年以来実に4年ぶりでした。

アメリカ中西部(Midwest)は、シカゴのあるイリノイ州、デトロイトのあるミシガン州、セントルイスのあるミズーリ州等の12の州から成り、「プレーリー」と呼ばれる大平原が延々と続きます。「丸一日車を走らせても、目に入るのはトウモロコシ畑だけ」と言われるほど雄大な風景が広がる、実に「アメリカらしい」土地柄です(下写真)。そして、デトロイトを中心とする「アメリカ自動車産業発祥の地」でもあります(最近は、南部に中心が移りつつありますが…)。今回の訪問先も日系のTier-1メーカーでした。
2019年8月6日
世界的にはHEV/EV化の波が押し寄せつつありますが、ここ中西部では、まだまだ高馬力の大型車が主流。オハイオ州~インディアナ州~イリノイ州、約1,000kmのドライブの途中でピックアップトラックは多数見かけましたが、HEV/EV車には全く遭遇しませんでした。ただ、最終訪問地のカリフォルニア州ロサンゼルスではHEVだけでなくEVも数多く見かけました(カリフォルニア州にはEVメーカーTeslaの本社工場があります)。大きい国ですから、地方差も大きいですね。

色々な意味で自動車大国のアメリカで、当社も車載向けビジネスの拡大に注力して行きます。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR