FC2ブログ

自動車H会議&アライアンスH会議

9/10(月)に自動車H会議を、9/11(火)にアライアンスH会議を開催しました。

以前にも社長ブログの中で説明しましたが、「H」は「Horizontal」の頭文字で、部署の垣根を越えて特定の商品・業界に焦点を当てた、水平面の(=Horizontal)視点を持った全店営業会議です。

自動車H会議は、その名の通り自動車関連の車載ビジネスにフォーカスしています。車載ビジネスは当社収益の35-40%を占める最大の柱に育っており、その動向と今後の方向性をしっかり捉えておくことは当社にとって最重要営業課題です。今回は国内外の拠点をTV会議システムで繋ぎ、60名近いメンバーが参加しました。

台風15号の影響で開始時間が10時から12時半に繰り下がってしまったため、一部報告を省略し、駆け足での会議となってしまいました。各拠点のビジネス現況報告、「CASE」に関する新入社員の報告(新入社員教育の一環として)、そして、「ピックアップユーザー報告」と題して当社の大手ユーザーに焦点を当てた報告がありました。その中での今年最大のトピックスは「完成車メーカー本体に口座が出来た」、即ち、「当社自身がTier-1サプライヤーとなった」ことです。サプライヤーとしての責任は重くなりましたが、その分サプライチェーンに於ける当社の位置付けが格段にアップしたものと自負しています。

アライアンスH会議では、「商社の枠を超えたビジネス展開」を目指し、様々な業界のパートナーとの協業を模索しました。会議は「ICT & Wellness」「Food & Agri.」「Beauty & Novelties」の3部構成で、「見守りシステム」「ERPシステム」「アジア食材」「野菜・果物チップス」「美容機器」等の製品の、開発やマーケティングに関する討議が交わされました(下左写真)。以前より社長ブログで紹介していた韓国・INVIVA製の野菜・果物チップスは、韓国での販売が軌道に乗って来ており、次は日本市場への参入を目指しています。価格帯として高級路線を目指していることから、ギフト市場にターゲットを絞り、贈答用の箱入りパッケージを用意しました(下右写真)。今後は当社の取引先にも紹介して行く予定です。
2019年9月11日① 2019年9月11日2

プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR