FC2ブログ

TOEIC続報

結果が出ました。

受験者総数49名。最高スコア955点、最低スコア160点、平均スコア460点。得点分布としては、800点以上が3名、700点台が4名、600点台が3名、500点台が6名、400点台が10名となっています。想定外の高スコアをマークした者、逆に「この英語力で海外とのビジネスができるの?」と疑いたくなる者、様々ですが、第一回としてはこんな感じかな、とも考えています。

個々の結果は公表しませんし、この結果をそのまま人事評価に反映させることはありません。ただ、スコアの上下が微妙に社内の上下関係に影響するかもしれませんので、ご覚悟を…(笑)

私自身としては、10数年前に受験したときより45点もアップしたのが驚きです。当時在籍していた会社では英語が社内公用語だったので、今よりも格段に英語環境の中で生活していたのですが…ただ、以前「語学力アップに向けて」という社長ブログに書いたように、語学力アップに近道はありません。50歳を過ぎても英語力が維持できているのは、高校時代にしっかりと基礎を固めているからです。若手中堅の皆さん、今からでも遅くありません。時間と労力を惜しまずに語学力をアップさせて下さい。その努力は何十年後になっても必ず役に立ちますから!
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR