FC2ブログ

インドネシア出張

2/20(木)~23(日)の二泊四日(機中一泊)で、インドネシアへ出張しました。

昨今の新型コロナウィルス蔓延により、当社も不要不急の海外出張を控えるよう内部通達を出していますが、出張目的が当社出資先の年次株主総会出席であるため、予定通り出張することとしました。

多くのアジア便が出発する午前中、成田空港はいつも大変混雑しているのですが、出発当日は非常に静かで、新型肺炎の影響が色濃く表れていました。機中も空席が目立ち、ジャカルタ空港に到着してからも行列や渋滞のストレスに悩まされることがありませんでした。但し、インドネシア国内では新型肺炎の感染者は確認されておらず、インドネシア政府は「アジアで最も安全な国」であると胸を張っているそうです。

当社出資先は民生主体から車載主体へと顧客層のシフトを粛々と進めており、当期実績も減収ながら増益と、収益状況は安定しているとの報告がありました。来期見通しは当期横這いと想定していますが、現在の新型コロナウィルスの影響がどのように出て来るのか、予断を許さない状況にあります。

インドネシアは2年ぶりの訪問でしたが、ジャカルタ周辺の渋滞も以前より緩和されたように感じられました。新型コロナウィルスの影響もあるようですが、幹線道路の整備が進み、都市部への乗り入れ規制(指定時間帯は、偶数日には偶数ナンバーのみ、奇数日には奇数ナンバーのみが乗り入れ可能)も強化されたことが、混雑緩和に寄与しているそうです。インドネシアも着実に変化しつつあることを実感しました。

来年の株主総会はマレーシアで開催される予定です。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR