FC2ブログ

3.11

東日本大震災から1年、昨日(3/11)は1年前のあの日に思いを馳せ、この1年間を振り返っていた方も多かったことと思います。私も地元ボランティア団体の集会の場で1分間の黙とうを捧げ、震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、今も震災の後遺症に苦しんでおられる方々が一日も早く元の生活に戻れるよう祈願して参りました。

さて、昨年3/30付「社長ブログ第一弾」にも書きましたように、地震当日の3月11日、当社では新ビジョン「Challenge 15」スタートに当たっての一泊研修会を開催していました。あれから1年、当社にとっても過去に例を見ない様々な出来事がありました;

4月、新年度開始。全社員に対して新ビジョン「Challenge 15」を説明。全社を挙げて目標達成に向けたスタートを切る。
6月、株主総会。’11/3月期決算には震災の影響も軽微で、議事は無事に進行。経営陣も一部入れ替わり、新ビジョン達成に向けた新体制が完成する。
9月、大きなトラブルが発生し、その後の対応に追われる。中小規模のトラブルはその後も続き、’11年度は当社にとって大きな正念場となる。
12月、2回目の研修会を実施。入社12年目までの若手社員に、全社的な視野と横断的な連帯感が醸成される。

詳細を省くとざっとこんな感じで、下期にかけて苦しいことの多い1年でしたが、社員にとっても、また経営陣にとっても学ぶことの多い1年でした。これをバネにして、次の1年には必ずや大きく飛躍したいと思います。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR