FC2ブログ

新年度を迎えて

2012年度がスタートしました。

今年度は5名の新入社員が入社しました。ここ数年間は景気動向に関わらず定期採用を続けて来たので、入社8年目以下の若手社員が全社員の1/3以上を占めるという非常に「フレッシュな」体制が出来上がりました。

さて、振り返って見ますと、ここ半年は過去の負の遺産の清算に追われる日々でした。取引先のトラブルも海外拠点の閉鎖も、私が三昌商事に移って来た当初からの懸案事項でした。また、人事給与制度の見直しも、思い切って手を付けることがなかなか出来ていなかったことでした。そういう意味では、新年度は「過去と訣別し、将来へ向かって新たな挑戦をする絶好のタイミング」とも言えるかと思います。(本来であれば、このタイミングは”Challenge 15”を始める昨年度のスタートと重なっているべきだったのですが…)

新年度スタートに当たって私が策定した経営方針は下記の通りです;

① 「成長戦略」と「体質改善」に焦点を絞る。
② 新資格制度のスタート、メリハリのある給与体系に。
③ 新ビジョン研修会に続く新たな教育プログラム
④ 与信管理体制の強化(特に、海外拠点)

「成長戦略」とは「何をビジネスの柱として利益を稼ぎ出して行くのか」を、また、「体質改善」とは「どのようにコスト構造を強化して利益を確実なものにして行くのか」を、何れも”Challenge 15”の戦術に則って考え、推し進めて行くということです。

さあ、フレッシュな三昌商事が今年度どのような成長を遂げて行くのか、乞うご期待です。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR