FC2ブログ

社長懇談会

当社では入社1~10年目の若手社員を対象に『社長懇談会』を実施しています。これは日頃なかなかコミュニケーションを取る機会の無い若手社員と会社トップとの交流を図るための企画で、以前は1~5年目が社長懇談会、6~10年目が会長懇談会となっていたのですが、会長職が空席となった現在は全ての年代が社長と交流する形となっています。

懇談会の議題は私が決めます。昨年度は、「新ビジョン”Challenge 15”を踏まえた上で、自分がどんな分野でどのように貢献できるのか、2分間で自己PRをして下さい」というものでした。内容は各人各様でしたが、他の若手社員が何をやっているのかを知る良い機会になったのではないかと思います。

今年度は、「外国為替の基礎知識」と題した講義をしました。グローバル商社を目指しながら、全般的にまだまだ外為に対する基礎知識が不足している、と感じていたからです。一方的な講義にならないよう、折に触れて一人一人に質問をしながら進めたのですが、そのリアクションは…それこそ、「まだまだ」という感じでしたね(苦笑)。例年は年一回の企画ですが、今年度は下期にも実施して、「与信管理」と題した講義をする予定です。

懇談会の後は、恒例の懇親会。アルコールが入るにつれて議論も私もヒートアップしまして…若手社員に少々厳しい言葉をぶつけてしまったことを反省。しかも、帰りの電車で寝過してしまい、帰宅するのに9千円近くもタクシー代が掛かってしまったことをもっと反省(大汗)。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR