FC2ブログ

TOEIC攻略セミナー

今年2月にTOEICの一斉受験を実施したことは以前ご報告しましたが、会社としての合格ラインである600点に達していない者(=再受験となる者)を対象に「TOEIC攻略セミナー」を実施しました。

全受験者のスコアを分析した結果、「点数が低い者ほどReadingの能力が低い」ことが判明。総合点に占めるListeningとReadingの得点比率は、600点以上の者が51%:49%であるのに対し、点数が下がるに従いReadingの得点比率が下がって、300点未満の者は63%:37%になっていたのです。また、点数が低い者ほど「文法力」「語彙力」「文書の中の具体的な情報を見つける能力」が著しく低下することも分かったので、特にこの辺りに的を絞って講義を進めました。

以下、受講者の感想です;

「特に目から鱗が落ちた点は、主題・タイトルに文章が凝縮されているというポイントです。小生はタイトルを飛ばし、文章から読み始める癖があり、その為内容が把握できず、何度も読み返す等、時間のロスをしておりました。本日教わったポイントを参考に勉強に励む所存です。」

「小生は英語の基礎の部分から理解していない為、『副詞は動詞を修飾する』などの基礎の基礎は勉強になりました。そこで、次回以降のセミナーの際は、『Ex) 形容詞の後には名詞がつく。助動詞の後には副詞or動詞がつく』、『Ex) 動詞+tion=名詞、動詞+ful=形容詞』などを一度御説明された上で練習問題に取り掛かると更に理解が深まるのではと思いました。」

「長文問題に関して、学生時代はテクニックを持たず正攻法で全部読んで解いていたために時間が不足していました。実はすべての文章を読まなくても解答出来ることや、問題は文章の構成に準ずるなどちょっとしたことを頭に入れておけば時間短縮が出来、正答率も上がることがわかりました。」

今回のセミナーは、あくまでも「TOEICの得点を上げる」ことに主眼を置いているため、かなり「テクニックの伝授」に偏ってしまった内容になっています。これは、本当の意味での英語力の向上ではないのですが、得点が向上したことにより英語を学ぶことに抵抗感がなくなってくれれば、と考えています。これを機に、社員の英語力のボトムアップが図れれば本当に嬉しい限りです。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR