FC2ブログ

ジャカルタ紀行

当社の投資先であり、また、当社重要取引先の一つでもあるメーカーの株主総会に出席するため、インドネシアのジャカルタへ出張して来ました。

ジャカルタを訪問するのは今回が初めてでしたが、「想像していた以上に近代的なビルが立ち並んだ大きな街だなぁ」と感じた一方、道路の渋滞や裏通りのゴミゴミした感じも想像以上でした。周りの皆から「一人で外出するのは危ない!」と言われたので結局空港~ホテル~工場~レストランを車で移動するだけで終わってしまいましたが、次回は是非「生の」ジャカルタを体感したいと思います。

さて、皆さんご存知の通り、インドネシアはBRICsに続くVISTA(ベトナム、インドネシア、南アフリカ、トルコ、アルゼンチン)の一つとして急成長が期待される新興国です。モータリゼーションの波もいよいよ二輪車から四輪車にステップアップしつつあり、ジャカルタの表通りはどこも日本車で溢れかえっていました。まさに、「今、インドネシアが熱い!」という言葉がピッタリです。

当社はインドネシアには拠点を置いていませんが、シンガポールとマレーシアの拠点からインドネシア市場をカバーしています。今年はインド市場開拓の年と位置付けていますが、インドネシアからも目が離せなくなりそうです。

(添付写真は、ホテルの部屋からの眺めとジャカルタ郊外のゴルフ場)

ジャカルタホテルからの眺め  ジャカルタ郊外のゴルフ場

プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR