FC2ブログ

海外責任者会議(2012年度)

去る11/12-13に海外責任者会議を開催しました。この会議の主旨や概要に関しては昨年11/16付の社長ブログ「海外責任者会議」をご参照頂くとして、今回の会議のトピックスに関してのみ、ご報告致しましょう。

まず、国内営業部長・支店長・営業所長の出席を「任意」としました。今年度に入ってから社内会議の見直しを行っており、「会議は単なる報告の場ではない。積極的に討議に参加しないのであれば、出席する必要はない!」と口を酸っぱくして説き続けて来ました。とは言え、海外責任者会議に於いては国内メンバーがどうしても脇役にならざるを得ず、中には2日間全く発言をしない者も出て来ます。「討議に参加する意思のある者だけ出席すれば良い」ということで任意出席としたのですが、やはり一言も発することのない部長・支店長が居りまして…来年度はどうすべきか、思案中です。

次に、2日目の海外MD(=拠点長)発表時に、私の檄が飛び続けました(苦笑)。一人目は「案件が多いのは結構なことだが、総花的になり過ぎて、どの分野に注力しようとしているのかが分からない。あれもこれもと全てに手を出そうとするから、本当にやるべきことが疎かになる」と叱られ、二人目に対しては「説明が長い。どうしてもその拠点を残さなくてはならない積極的な理由が見付からない」と一刀両断。三人目は…キリが無いので、この辺りで止めておきましょう。

そして…個人的な後日談。1日目の懇親会の後、とあるプロジェクトでの認識のズレを調整するために、関係者を2軒目に誘いました。結果は、調整するというよりも日頃の不満を吐き出させることだけで終わってしまったのですが、そのストレスのせいか(?)翌日から私自身が胃炎に悩まされることとなりました。更には、翌日の夜の取引先接待で無理をしたことが祟り、その後に七転八倒することに…。以来、今日までの約1週間、アルコールを控えた節制生活を送っております。

来年度の会議がどうなるのか、今から楽しみです♪
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR