FC2ブログ

新年度を迎えて

本日4/1から新しい年度が始まりました。当社では、入社式→年度方針発表→辞令交付式と続くのですが、今年度は4名の新入社員が入社しました。非常に厳しい就職環境が続く中、極めて高い競争倍率を乗り越えて内定を手にしたこの4名が、必ずや当社の中核戦力となってくれるものと信じています。

さて、年度方針発表の中では下記のような話をしました;

① 当社を取り巻く経済環境にはパラダイムシフト、即ち、非連続的・劇的な変化が生じている。特に、日系メーカーがグローバル競争で苦戦を強いられている現状下、当社の主要ユーザー層から今までのような需要を期待することはできない。従い、既成概念や固定観念を一掃して、当社の営業戦略を根本的に見直さなくてはならない時期に来ている。
② 新年度より、スピード重視の組織改編を実施して新規市場開拓を加速させると共に、グローバル化に対応した新制度を導入して当社が得意とする業界・製品でのグローバルプレゼンスを高める。また、ここ数年展開して来た各種研修制度を、具体的な実績に繋がるようなものに衣替えする。更には、昨年度新設した「アライアンス事業部」を中心軸として、他社とのアライアンス(=提携)をベースとしたビジネス展開を強化する。

元々、2011年度よりスタートした中期経営計画”Challenge 15”の中で、”Challenging Spirit”(“Creative Destruction”の精神を貫き、既存の概念に囚われず常に新しいことにチャレンジし続けよう!)をスローガンとして掲げて来たのですが、実際には「既存の概念に囚われず」というのはなかなか難しいものだと思います。でも、「変われるチャンス」というのは必ず訪れます。そして、今がそれだと思います。何故ならば、変わらなければ自分達に明るい将来が開けないことを、全社員がひしひしと感じているからです。

“Challenge 15”も3年目、折り返しの年を迎えましたが、初心に帰ったつもりで頑張ります。

新入社員4名から一言!の風景
入社式2 入社式3
入社式4 入社式4




プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR