FC2ブログ

「海賊と呼ばれた男」

「全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本 2013年本屋大賞」に選ばれた一冊。

ブログ2013年6月13日

キャッチコピーに惹かれて読み始めたんですが、看板に偽りなし、実に面白い本です。まだ上巻の途中までしか読んでいないものの、主人公(モデルは出光興産の創業者・出光佐三)の強烈な個性、特に経営者としての素晴らしい資質・人柄の虜になってしまいました。自分もこうありたい、と強く思い、そのために尚一層社業に精進するぞ、と密かに誓った次第です。


余談ですが、モデルとなった出光興産の社歴と当社の社歴とには意外な共通点があります。出光佐三は1885年の、三昌洋行(当社の前身)の創業者・岡本久雄は1886年の生まれです。そして、1911年に出光商会(出光興産の前身)が、1916年に三昌洋行が創業します。出光商会は1940年に出光興産となり、三昌商事(設立時は三昌産業)は三昌洋行からのれん分けする形で1941年に設立されました。出光興産は海外、特に中国での石油製品販売で社業を大きく拡大し、三昌洋行も中国からの綿花・穀物等の輸出で三井・三菱に次ぐ大手商社に成長しました。しかしながら、敗戦によって両社共に海外資産を全て失い、戦後の混乱期にゼロからの再スタートを切ることとなりました…今では売上高で140倍、従業員数で50倍もの差が付いていますが(苦笑)。

是非、お読みになることをお勧めします。
プロフィール

SANSHO SHOJI

Author:SANSHO SHOJI
三昌商事の社長ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR